今野宙哉の音楽日和

音楽って良いですよね。ここでは今野宙哉の好きな音楽の話題を中心に書いていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今野宙哉と小学生

こんにちは、今野宙哉です。 みなさんは小学生に戻るとしたら何年生に戻りたいですか?自分はやっぱり低学年ですかね。 中学年は嫌な先生が担任だったし、高学年は楽しかったけど中学受験をしたので塾が忙しかったなという感じです。土日塾だったのは痛かっ…

今野宙哉と松の木

こんにちは、今野宙哉です。 佐賀県唐津市の国特別名勝「虹の松原」で折れた松と車が衝突し、同市の小学5年の男の子が死亡するという事故が昨年ありました。 42本の松が伐採されたが、県が樹木医の調査を踏まえて危険と判断した215本は今も現地にあり、「唐…

今野宙哉とアマビエ

こんにちは、今野宙哉です。 コロナ禍で人気になった「アマビエ」。知人に妖怪の研究をしている方がいてよく話は聞いていたので結構妖怪について知識はあったつもりだったんですけどこのアマビエは初めて知りました。 ちなみに海中から光をかがやかせるなど…

今野宙哉とラフレシア

こんにちは、今野宙哉です。 みなさんラフレシアという花は知っていますか?直径90cm程にも達し、全寄生植物で「世界最大の花」として有名です。 ポケットモンスターにもラフレシアというポケモンが出てきますが、元はこのラフレシアがモデルになってい…

今野宙哉とチャーハン

こんにちは、今野宙哉です。 ラーメン屋に行くと必ず頼むものに、「チャーハン」があります。 一口にチャーハンといってもやはりお店によって全然違いますよね。 私はやはり中華料理屋でよく出てくるあのタイプのチャーハンが一番好きです。 きちんと丸まっ…

今野宙哉とマイナンバー

こんにちは、今野宙哉です。 マイナンバーとスマホの連携を検討しているそうです。 マイナンバーってどのくらいの人が申請してるんですかね?自分はマイナンバーには特に反対してないのでカードを作ろうと申請してたんですけど受け取りに行くのを忘れてしま…

今野宙哉といちご

今野宙哉です。 いちごっておいしいですよね。最も旬なのはやっぱり冬から春だと思うんですけど、年に1回、5月~6月に果実をつける一季なりイチゴと、四季を通じて果実をつける四季なりイチゴというのがあります。 一季なりの品種だと、静岡県産の章姫(あき…

今野宙哉とアメリカのデモ

こんにちは、今野宙哉です。 アメリカでは今大変深刻なことになっているみたいです。5月25日、ミネアポリスの均衡で警察官の行為によりアフリカ系アメリカ人の黒人男性が死亡しました。 一人の白人の警察官を被疑者と指す告訴状によると、手錠をかけられた黒…

今野宙哉と花火

こんにちは、今野宙哉です。 6月1日にコロナ退散ということで全国で一斉に花火が打ちあがりました。どこでやるかは公には告知してなかったし見れないかなって思っていたんですけどちょうど20時になった時そとから「ドンドン」という音が聞こえて窓の外を…

今野宙哉とエナジードリンク

こんにちは、今野宙哉です。 レッドブルとかモンスターエナジーとかのエナジードリンクってありますよね。何故かあれを栄養ドリンクと混同している方もいるんですけどほとんど効果はないと考えていいそうです。 糖分やカフェインなどにより変化はありますが…