今野宙哉の音楽日和

音楽って良いですよね。ここでは今野宙哉の好きな音楽の話題を中心に書いていきます。

今野宙哉とワクチン

こんにちは、今野宙哉です。 HPVワクチンの9価ワクチンが国内で承認されたそうです。まずHPV、ヒトパピローマウイルスというのですが、長年反対派、賛成派色々な論がありました。女性の癌で、子宮頸がんというものがあります。 子宮頸がんの95%以上は、ヒ…

今野宙哉とトイピアノ

こんにちは、今野宙哉です。 最近ちょっとリビングでピアノを練習したいと思い44鍵のミニキーボードを買いました。44鍵盤しかないのであんまり多くの曲は弾けないんですけど趣味でちょっとしたことに使うにはかなり使えそうです。 音を取ったりするのも良さ…

今野宙哉と結婚式

こんにちは、今野宙哉です。 8月末に大学時代の友人が結婚式をあげるんですよ。関東圏ではないのですが自分は関東に住んでいて参列する予定なんですけど本当かなり悩みます。東京では200人越えの感染者数で毎日記録更新してる感じだし、300、400とかこのまま…

今野宙哉と外国語

こんにちは、今野宙哉です。 外国語を勉強するとき楽に短期間で習得出来たらすごく良いですよね。留学経験なしで10カ国語(日本語入れて)をマスターした方によると、英語の習得は3カ月でできるらしいです。 10カ国語のうち英語、中国語、スペイン語、フランス…

今野宙哉と外食

こんにちは、今野宙哉です。 正直みなさん外食ってされてるのかな?夜に飲みに行ったりとかはないけどランチとか、ディナーしに外に食べに行ったりってのは自粛民にとっては悪なんですかね?なんというか外食しても気軽にSNSには載せたりしない方が良いのか…

今野宙哉と料理

こんにちは、今野宙哉です。 彼女に作って欲しい料理とか、男性が喜ぶ料理=肉じゃがっていうのよく聞きますけどあれなんでですかね?ちなみに自分は肉じゃがは好きです。 シンプルだけどそれだけに実力が問われるって感じでしょうか?家庭的な料理ってのもあ…

今野宙哉と逆転有罪

こんにちは、今野宙哉です。 全身麻酔から覚醒途中の患者の胸をなめたなどとして乳腺外科医が罪に問われていた事件がありましたよね。1審では無罪判決だったんですけど東京高裁では破棄され有罪となったそう。 女性と医師でまったく証言が食い違っていたし、…

今野宙哉と結婚式の欠席連絡

こんにちは、今野宙哉です。 東京280人ということでどんどん増えてますね。 実は友人の結婚式が夏の終わり頃にあって凄く悩んでるんですよね...で、先日返信の〆切もあって大事な友人だし出席で返事をしたのですが...正直日に日に増えていく感じがちょっと不…

今野宙哉とトイ・ストーリー4

こんにちは、今野宙哉です。 先日休みの日にトイ・ストーリー4を観ました。 トイ・ストーリーのシリーズはとりあえずこれで終わりという感じとか聞いたのですがそれにしてもなんか凄く衝撃的なストーリーでしたね。そこまでネタバレするつもりはないんです…

今野宙哉と国語

こんにちは、今野宙哉です。 国語の教科書には色々なお話がありましたよね。楽しいものや、悲しいもの、意味不明なものとかもありました。 自分が覚えているものはいくつかありますが、スイミーとかは定番ですかね。スイミーは黒い魚で仲間外れにされている…

今野宙哉と腰痛

こんにちは、今野宙哉です。最近腰痛が酷いです。デスクワークってのもあるかもしれませんけど長時間のデスクワークで猫背などが続くと姿勢がわるいということで腰に負担をかけてしまうんですよね。 良い姿勢っていうのは、まず顎を引く、背筋を伸ばす、腰と…

今野宙哉と空気感染

こんにちは、今野宙哉です。 新型コロナに空気感染の可能性ということで話題になってるんですけどとりあえず我々がすることは今まで通り、換気、手洗いうがいをしっかりすることですよね。あとやっぱ不特定多数の人が大勢いるところに長時間滞在しない...と…

今野宙哉と自殺予防

こんにちは、今野宙哉です。 有名な人気若手俳優が自殺をしたという衝撃的なニュースがありました。自分もファンというわけではないですが、良い演技をする俳優さんだなと思っていたし、仕事もプライベートも充実してそうで、これからどんどん、更に活躍して…

今野宙哉と水害

こんにちは、今野宙哉です。 熊本県南部などを襲った記録的な豪雨で、熊本県は6日、23人の死亡が確認されたと発表されました。また熊本...本当に大変なことになってますね。球磨川氾濫ということで人吉市の映像をニュースで見ましたが言葉を失う映像でした。…

今野宙哉と小学生

こんにちは、今野宙哉です。 みなさんは小学生に戻るとしたら何年生に戻りたいですか?自分はやっぱり低学年ですかね。 中学年は嫌な先生が担任だったし、高学年は楽しかったけど中学受験をしたので塾が忙しかったなという感じです。土日塾だったのは痛かっ…

今野宙哉と松の木

こんにちは、今野宙哉です。 佐賀県唐津市の国特別名勝「虹の松原」で折れた松と車が衝突し、同市の小学5年の男の子が死亡するという事故が昨年ありました。 42本の松が伐採されたが、県が樹木医の調査を踏まえて危険と判断した215本は今も現地にあり、「唐…

今野宙哉とアマビエ

こんにちは、今野宙哉です。 コロナ禍で人気になった「アマビエ」。知人に妖怪の研究をしている方がいてよく話は聞いていたので結構妖怪について知識はあったつもりだったんですけどこのアマビエは初めて知りました。 ちなみに海中から光をかがやかせるなど…

今野宙哉とラフレシア

こんにちは、今野宙哉です。 みなさんラフレシアという花は知っていますか?直径90cm程にも達し、全寄生植物で「世界最大の花」として有名です。 ポケットモンスターにもラフレシアというポケモンが出てきますが、元はこのラフレシアがモデルになってい…

今野宙哉とチャーハン

こんにちは、今野宙哉です。 ラーメン屋に行くと必ず頼むものに、「チャーハン」があります。 一口にチャーハンといってもやはりお店によって全然違いますよね。 私はやはり中華料理屋でよく出てくるあのタイプのチャーハンが一番好きです。 きちんと丸まっ…

今野宙哉とマイナンバー

こんにちは、今野宙哉です。 マイナンバーとスマホの連携を検討しているそうです。 マイナンバーってどのくらいの人が申請してるんですかね?自分はマイナンバーには特に反対してないのでカードを作ろうと申請してたんですけど受け取りに行くのを忘れてしま…

今野宙哉といちご

今野宙哉です。 いちごっておいしいですよね。最も旬なのはやっぱり冬から春だと思うんですけど、年に1回、5月~6月に果実をつける一季なりイチゴと、四季を通じて果実をつける四季なりイチゴというのがあります。 一季なりの品種だと、静岡県産の章姫(あき…

今野宙哉とアメリカのデモ

こんにちは、今野宙哉です。 アメリカでは今大変深刻なことになっているみたいです。5月25日、ミネアポリスの均衡で警察官の行為によりアフリカ系アメリカ人の黒人男性が死亡しました。 一人の白人の警察官を被疑者と指す告訴状によると、手錠をかけられた黒…

今野宙哉と花火

こんにちは、今野宙哉です。 6月1日にコロナ退散ということで全国で一斉に花火が打ちあがりました。どこでやるかは公には告知してなかったし見れないかなって思っていたんですけどちょうど20時になった時そとから「ドンドン」という音が聞こえて窓の外を…

今野宙哉とエナジードリンク

こんにちは、今野宙哉です。 レッドブルとかモンスターエナジーとかのエナジードリンクってありますよね。何故かあれを栄養ドリンクと混同している方もいるんですけどほとんど効果はないと考えていいそうです。 糖分やカフェインなどにより変化はありますが…

今野宙哉とココナッツ

こんにちは、今野宙哉です。 最近ココナッツにはまってます。ココナッツチップスとか美味しいんですよね。ココナッツミルクとかも大好きです。一時期ココナッツオイルなんかも若い女性や健康志向方の間で流行りましたよね。 ココナッツは捨てるところがない…

今野宙哉とエアリズムマスク

こんにちは、今野宙哉です。 ユニクロでエアリズムのマスクが発売されたみたいですね。 エアリズムは自分もインナーでこの時期になると来てるんですけど凄く良いんですよね。そんなエアリズムがマスクになったということですごく興味があります。エアリズム…

今野宙哉と猛禽類

こんにちは、今野宙哉です。 みなさんは猛禽類とか好きですか?自分はフクロウとかミミズクとかが好きで昔は飼ってみたいなってずっと思っていました。昔ペットショップに行ったときにコノハズクがいたんですけど手のひらに乗るほどの小さい体ですごくかわい…

今野宙哉と誹謗中傷

こんにちは、今野宙哉です。 プロレスラーの木村花さんが急逝しました。自殺ということで、原因はSNSでの誹謗中傷とみられています。 彼女はテラスハウスに出演されていたそうでそこで彼女が他の出演者に対して厳しい言葉を発したことなどに対して、視聴者な…

今野宙哉と心理学

こんにちは、今野宙哉です。 実は心理学というものに最近ちょっと興味があって、今の仕事に就いていなければそういうことを専門する勉強がしてみたかったなと思っています。 心理学にも色々あって、生物心理学、発達心理学、学習心理学、人格心理学、社会心…

今野宙哉と緊急事態宣言解除

こんにちは、今野宙哉です。 新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言について、西村経済再生担当大臣は、大阪など関西2府1県で解除する方みたいです。関西は解除 首都圏と北海道は継続ということですね。 「8都道府県のうち、京都府、大阪…