今野宙哉の音楽日和

音楽って良いですよね。ここでは今野宙哉の好きな音楽の話題を中心に書いていきます。

今野宙哉と松の木

こんにちは、今野宙哉です。

佐賀県唐津市の国特別名勝虹の松原」で折れた松と車が衝突し、同市の小学5年の男の子が死亡するという事故が昨年ありました。

42本の松が伐採されたが、県が樹木医の調査を踏まえて危険と判断した215本は今も現地にあり、「唐津の宝」の松を残るよう求める声もあり国と関係自治体の協議は停滞しているそうです。

最初はこの事故『折れた松に車が突っ込んだ』という報道でしが本当は『運転しているところに折れた松が車を直撃してきた』が正しかったそうです。けれど車が悪いかのような記事ばかりで色々と問題になりましたよね。結局過失運転や免許取り消しの話になって本当にあり得ないです。

国や放置してきた県や市に賠償を請求してもいいくらいの事故だと思います。松の木を保護するならしかるべき対策を国がしないといけないのに未だに放置というのも情けない話です。亡くなった男の子を弔うためにも早くちゃんと対策をしてほしいですよね。また折れて大変な事故になる可能性だって否めないわけで。本当運転手が処罰されたりおかしなことだと思います。