今野宙哉の音楽日和

音楽って良いですよね。ここでは今野宙哉の好きな音楽の話題を中心に書いていきます。

今野宙哉と外国語

こんにちは、今野宙哉です。

外国語を勉強するとき楽に短期間で習得出来たらすごく良いですよね。留学経験なしで10カ国語(日本語入れて)をマスターした方によると、英語の習得は3カ月でできるらしいです。

10カ国語のうち英語、中国語、スペイン語、フランス語はビジネスレベルということで他の言語は日常会話レベルだそう。方法はまずはゴールを明確にすること。たとえば「外国人に観光案内ができるようになる」とか「海外旅行先で英語だけで話せるようになる」のような目標がモチベーションになるとのこと。

2つ目は挫折を防ぐ最大のポイントは、インプットだけの期間をできるだけ短くすること。初めのインプットは全体の1割くらいにするのが良いそうです。確かに最初に詰め込み過ぎてもすぐ忘れて嫌になりますからね。

200単語・30表現を覚えたら、実践に移ることを推奨してるそうです。最初のインプットのフェーズで押さえるべき内容は「自己紹介」「趣味」「日本」の3種類とのこと。あとHelloTalkなどの言語交換アプリみたいなものを使うのも良いそうです。ただ女性の場合はストーカーや詐欺にあう危険性もあるので便利なアプリですが気を付けて使わないといけないそうです。