今野宙哉の音楽日和

音楽って良いですよね。ここでは今野宙哉の好きな音楽の話題を中心に書いていきます。

今野宙哉とトイピアノ

こんにちは、今野宙哉です。

最近ちょっとリビングでピアノを練習したいと思い44鍵のミニキーボードを買いました。44鍵盤しかないのであんまり多くの曲は弾けないんですけど趣味でちょっとしたことに使うにはかなり使えそうです。

音を取ったりするのも良さげです。そういえばトイピアノっていうのがありますよね。文字通りおもちゃのピアノですけどインテリアとしてもなんか可愛いし、音は本物とは違いますが中々味のある音がします。

トイピアノの世界は意外と奥が深く、世の中にはトイピアニストとしてガチで活動している方もいるんですよ。有名な方だとマーガレット・レン・タンさんというアーティストがいてライブ映像とかもYoutubeとかにライブ映像とかもあるんですが普通に演奏できてるし、もちろんきちんとピアノも演奏ができるんだと思うんですけどちゃんと芸術として成り立ってます。

彼女はライブ中に「おもちゃから芸術を生み出すことがたまらない魅力なのよ」と仰っていてなんか凄くわかるなと思いました。他にもトイピアニストで検索すると色んな演奏動画が見れます。25音で弾くルパン三世のテーマとかもあって中々楽しいです。