今野宙哉の音楽日和

音楽って良いですよね。ここでは今野宙哉の好きな音楽の話題を中心に書いていきます。

今野宙哉とワクチン

こんにちは、今野宙哉です。

HPVワクチンの9価ワクチンが国内で承認されたそうです。
まずHPV、ヒトパピローマウイルスというのですが、長年反対派、賛成派色々な論がありました。女性の癌で、子宮頸がんというものがあります。

子宮頸がんの95%以上は、ヒトパピローマウイルス(HPV)というウイルスの感染が原因で、子宮頸部に感染するHPVの感染経路は、性的接触と考えられます。HPVはごくありふれたウイルスで、性交渉の経験がある女性のうち50%~80%は、HPVに感染していると推計されているそうです。

で、みんながみんななるわけではなく、一部が変異して子宮頸がんになるそうです。で、これがワクチンで防ぐことが出来るそう。反対派は他の代表的なワクチンと比べて、接種あたりの副反応件数が多いということを上げますが比較対象が不適切な上に比較する条件が揃っていないので全く根拠になっていません。

色々見ていった結果やっぱりワクチンは必要だなと。防げるものは防いでいかないといけないと思うんですよね。冷静に調べてみるとやっぱ自分も賛成派にまわるかなって感じです。