今野宙哉の音楽日和

音楽って良いですよね。ここでは今野宙哉の好きな音楽の話題を中心に書いていきます。

今野宙哉と緊急事態宣言解除

こんにちは、今野宙哉です。

新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言について、西村経済再生担当大臣は、大阪など関西2府1県で解除する方みたいです。関西は解除 首都圏と北海道は継続ということですね。

「8都道府県のうち、京都府大阪府兵庫県では、直近1週間の新規感染者の報告数が、10万人当たり0.5人程度以下となり、医療提供体制や監視体制も十分と認められることなどを総合的に勘案し、宣言を解除することが妥当と判断される」ということで。首都圏の解除は6月とかですかね。

結構みんなギスギスしててしんどい世の中になってる気がしますけどこれがどのくらいまで持つのかって感じがしますね。しばらく、海外からの人の出入り、今まで通りに、止めておくことは大事だと思うんですけどこの点は大丈夫ですかね。初期の頃は中国から逃げてきたという人達が大勢いたそうですし。

外は、一部を除き、まだまだひどい状況ですし。自由に出入りさせれば、いつ日本も再爆発を起こすとも限らないとは思います。ワクチンができるまでは、内外ともに忍耐必須ですよね。