今野宙哉の音楽日和

音楽って良いですよね。ここでは今野宙哉の好きな音楽の話題を中心に書いていきます。

今野宙哉と心理学

こんにちは、今野宙哉です。

実は心理学というものに最近ちょっと興味があって、今の仕事に就いていなければそういうことを専門する勉強がしてみたかったなと思っています。

心理学にも色々あって、生物心理学、発達心理学学習心理学、人格心理学、社会心理学というものが大きく分けてあります。どれも凄く面白そうな分野で人格心理学と社会心理学に凄く興味があります。

人格心理学は同じ人間でも、みんなそれぞれ性格が違いますよね。明るかったり、暗かったり、短期や優しい人とか...これらは「パーソナリティ」と呼ばれ、この複雑なパーソナリティを理解するために研究されているのが人格心理学です。

社会心理学は社会での集団生活における人の心理に関する心理学で社会構造や集団行動だけでなく、集団心理なども対象とされ、社会的な要素が個人に与える影響などを研究します。

近年目覚ましい発達を遂げているSNSなどでの人間関係やその影響などにも対応している分野なので凄く面白そうです。調べてみると通信講座みたいなのがあるから今からそういうのを勉強してみるのも良いかもしれないですね。自分という人格の理解や他人との付き合い方で使えたらすごく良いなと思いました。