今野宙哉の音楽日和

音楽って良いですよね。ここでは今野宙哉の好きな音楽の話題を中心に書いていきます。

今野宙哉とマイナンバー

こんにちは、今野宙哉です。

マイナンバーとスマホの連携を検討しているそうです。

マイナンバーってどのくらいの人が申請してるんですかね?自分はマイナンバーには特に反対してないのでカードを作ろうと申請してたんですけど受け取りに行くのを忘れてしまって...おそらくもう一度作らないといけません。っていうか通知カードっていうややこしいものがあって、あと無くしたりするとそれはそれでかなり面倒。

厄介なことに自分は一度引っ越してるため前の家の住所でもらったマイナンバーカードの通知カードが無効になるとかなんとか...よくわからないので今調べている最中です。まぁ免許証とかある方はあんま必要ないカードだとは思いますけどね。免許がない方とかは顔写真入りの身分証として使えるからすごく良いですよ。

マイナンバーの免許証やスマホ連携に関してセキュリティ面の懸念がなくなればたぶん賛成派も増えそうですけどね。紛失者とかもいそうですしね。個人番号は公に見られても良い前提なのか?見られたら不味いのか?なんかそこもよくわからないんですよね。委託業務の管理体制とか下請け発注とか把握さえしてない経産省だからまぁ反対派の信用したくない気持ちもわかりますけどね。