今野宙哉の音楽日和

音楽って良いですよね。ここでは今野宙哉の好きな音楽の話題を中心に書いていきます。

今野宙哉といちご

今野宙哉です。

いちごっておいしいですよね。最も旬なのはやっぱり冬から春だと思うんですけど、年に1回、5月~6月に果実をつける一季なりイチゴと、四季を通じて果実をつける四季なりイチゴというのがあります。

一季なりの品種だと、静岡県産の章姫(あきひめ)、紅ほっぺ、栃木県産のとちおとめ、女峰、福岡県産のとよのか、兵庫県産の宝交早生(ほうこうわせ)などがあります。このような夏イチゴは冬イチゴと比べるとやや酸味が強いのが大きな特徴で、果実が硬くしっかりしており日持ちが良く、輸送にも向いているそうです。

夏だから甘酸っぱいのが爽やかでいいですよね。スイーツやジャムなど加工にも向いているそう。夏にいちごを食べることがなかったのですがどんな味なのかとても気になりますね。夏イチゴは加工にも向いてるということでいちごミルクなどジュースにするのも良さそうですよね。

ジャムを作ってヨーグルトにかけたりしても美味しそうです。ショートケーキなんかもクリームの甘さと、イチゴの甘酸っぱさが調和してかなり美味しいのではないでしょうか。贈答品にも良いみたいだし今年は夏イチゴを食べてみるのも良いですね。