今野宙哉の音楽日和

音楽って良いですよね。ここでは今野宙哉の好きな音楽の話題を中心に書いていきます。

今野宙哉とアメリカのデモ

こんにちは、今野宙哉です。

アメリカでは今大変深刻なことになっているみたいです。5月25日、ミネアポリスの均衡で警察官の行為によりアフリカ系アメリカ人の黒人男性が死亡しました。

一人の白人の警察官を被疑者と指す告訴状によると、手錠をかけられた黒人男性が呼吸ができない、助けてくれと懇願していたにも関わらず8分46秒間フロイドの頸部を膝で強く押さえつけていたそうです。この場面は一般人が動画で撮影していたことで世界中に拡散され、今アメリカではデモが起こっています。

で、デモは良いとして、一部が暴徒化して略奪や街の破壊行動が行われているとか...これは間違っていると思うんですよね...デモは支持するけど暴徒化はいけないアメリカ政府はこれを鎮圧するということでかなり批判されているようですが暴徒を制圧するのに関しては間違ってないと思います

ただ平和(?)にデモ行進をする人も制圧するのはいけないと思いますけどね。今回のことを中国の陰謀って言う人たちもいてカオスな状態になってますが...このコロナでの不満も爆発しているのでしょうね。

というかまだコロナが終息していないのに完全に人が集まっていてそれも心配です