今野宙哉の音楽日和

音楽って良いですよね。ここでは今野宙哉の好きな音楽の話題を中心に書いていきます。

今野宙哉と花火

こんにちは、今野宙哉です。

6月1日にコロナ退散ということで全国で一斉に花火が打ちあがりました。どこでやるかは公には告知してなかったし見れないかなって思っていたんですけどちょうど20時になった時そとから「ドンドン」という音が聞こえて窓の外を見るとちょっと遠くて小さかったのですがなんとか花火を見ることが出来ました。

花火といえばやっぱ夏の夜の風物詩として有名ですが今年は見られないと思ってたのでちょっと嬉しいですね。ちなみに花火のルーツはかなり古くて、紀元前3世紀の古代中国、火薬の基本となる硝石が発見されてからだそうです。

日本の歴史上の記録残っている花火第一号はそこから約2000年後の1589年、伊達政宗が観賞したのが最初だそうです。その後葦の管の中に火薬を入れた初歩的なおもちゃ花火を考案し売り出し、江戸時代の庶民の中で爆発的な人気を得たそうです。手持ち花火とか小さいころはよくやったけど今は全然やってないですね。

場所も限られてるし。家に庭とかあれば良かったんですけど。そういえば小学校の時仲良くしてる友達と集まって、親たちも巻き込んで手持ち花火大会みたいなのしましたね。大人になってすることはなくなったけどたまにはそういうのもやってみたくなります。