今野宙哉の音楽日和

音楽って良いですよね。ここでは今野宙哉の好きな音楽の話題を中心に書いていきます。

今野宙哉とアマビエ

こんにちは、今野宙哉です。

コロナ禍で人気になった「アマビエ」。知人に妖怪の研究をしている方がいてよく話は聞いていたので結構妖怪について知識はあったつもりだったんですけどこのアマビエは初めて知りました。

ちなみに海中から光をかがやかせるなどの現象を起こし、豊作・疫病などに関する予言をしたとされる妖怪で魚のような鱗や鳥の嘴みたいなものがついてたり不思議な見た目をしています。

目はちょっとつぶらなのでマスコット的には可愛いと思う方もいるかもしれませんね。厚生労働省の新型コロナ感染拡大阻止を呼びかけるアイコンにもアマビエが使われていたり病気関連の妖怪といえばってことでかなり認知されてると思います。個人でぬいぐるみまで作っちゃう人とかもしてなんか面白いですよね。

妖怪が本当にいるとは思いませんが、妖怪のルーツをたどると人々の暮らしや歴史が見えてきて凄く面白いです。知人もそういった研究をしているのですが今回のアマビエブームについてどう思ってるんでしょうかね?ちなみにアマビエの他に神社姫という病気を予言する妖怪がいたり他にも調べると色々いるようです。