今野宙哉の音楽日和

音楽って良いですよね。ここでは今野宙哉の好きな音楽の話題を中心に書いていきます。

今野宙哉とラフレシア

こんにちは、今野宙哉です。

みなさんラフレシアという花は知っていますか?直径90cm程にも達し、全寄生植物で「世界最大の花」として有名です。

ポケットモンスターにもラフレシアというポケモンが出てきますが、元はこのラフレシアがモデルになっています。ラフレシアは東南アジア島嶼部やマレー半島に分布しています。

ラフレシアの特徴は大きさもありますが、死肉のような毒々しい色合いと、その匂いにあります。

腐敗臭のような悪臭がするのだと。なぜこんな臭いなのかというと、ラフレシアの花粉を主に運ぶのがハエで、そのハエを呼び寄せるために臭いのだとか。この花本当見た目が怖い...大きい植物ってなんか怖いですよね。

大きい植物はなんだか興味があるけど、怖い...そんな感じでたまに調べてしまいます。ラフレシアとか本当結構苦手な人は苦手だと思いますよ。

真ん中の穴とかもあそこから歯が出てきて食べられるんじゃないかって感覚にさせられるし(笑)ポケモンラフレシアは結構かわいいんですけどねー。あと大きくて毒々しい見た目なのに臭いも激臭ってのは最悪ですよね。

ハエのためとはいえ、花って普通良いにおいがするものなのになんdかあ少し不憫に思えてきました(笑)