今野宙哉の音楽日和

音楽って良いですよね。ここでは今野宙哉の好きな音楽の話題を中心に書いていきます。

今野宙哉と自殺予防

こんにちは、今野宙哉です。

有名な人気若手俳優が自殺をしたという衝撃的なニュースがありました。自分もファンというわけではないですが、良い演技をする俳優さんだなと思っていたし、仕事もプライベートも充実してそうで、これからどんどん、更に活躍していくだろうと思っていただけにかなり衝撃的でした。

で、毎度こういった著名人が亡くなるとマスコミの度を過ぎた報道、取材の姿勢について議論になりますよね。今回もやはり予想通りだったんですけど、WHOでは「自殺予防 メディア関係者のための手引き」というのがあります。

で、いくつか注意事項があるんですけど結構これを違反してるメディア、たくさんありますね。ある新聞では一面に「自殺」の文字を入れてしかも手段まだ書いていたりするし、これは注意事項にしてはいけないこととして書いてあるんですよ。「真相報道バンキシャ!」では〇「死去30歳」「自宅で発見」などで、極力「首つり」「自殺」などの言葉を避けていて、悩みを相談できるLINEや電話を紹介して、こういう時の相談窓口を伝えていた。

自殺報道ガイドアインの「やるべきこと」にある「どこに支援を求めるかについて正しい情報を提供すること」を時間をとって伝えていました。他のメディアもこういった感じにしないといけないんですけど...センセーショナルに報じるのは必要なのか疑問に思います。