今野宙哉の音楽日和

音楽って良いですよね。ここでは今野宙哉の好きな音楽の話題を中心に書いていきます。

今野宙哉と水害

こんにちは、今野宙哉です。

熊本県南部などを襲った記録的な豪雨で、熊本県は6日、23人の死亡が確認されたと発表されました。また熊本...本当に大変なことになってますね。球磨川氾濫ということで人吉市の映像をニュースで見ましたが言葉を失う映像でした。

毎年この時期どこかしらで水害が発生していますから本当になんとかしなければいけないと思います。避難するにも今年は色々考えなければならないし、まだ台風の時期も待ってますから本当に心配です。

今回の熊本の球磨川氾濫なんかは「50年に1度の」「100年に1度」の大雨といわれてますが、毎年の常態化した大雨という意見も見ます。水害にて浸水した場合元に戻すまでに本当に時間がかかりますよね。下水道などの汚水が流れ込むことで、細菌やカビの繁殖などが進み、感染症が発生する危険性もありますし。

ちなみに水害時はそれぞれ、手指や家具、床などに「逆性石けん」が。食器や衣類、浴槽などには「家庭用塩素系漂白剤」が有効だそうです。「塩化ベンザルコニウム」が含まれる「逆性石けん」は医療機器の消毒や食中毒対策などに用いられ、「次亜塩素酸ナトリウム」が含まれる「家庭用塩素系漂白剤」は、ノロウイルス対策などにも使われます。とりあえずまだ大雨は続くようですし用心したほうがよさそうです。