今野宙哉の音楽日和

音楽って良いですよね。ここでは今野宙哉の好きな音楽の話題を中心に書いていきます。

今野宙哉と猛禽類

こんにちは、今野宙哉です。

みなさんは猛禽類とか好きですか?自分はフクロウとかミミズクとかが好きで昔は飼ってみたいなってずっと思っていました。昔ペットショップに行ったときにコノハズクがいたんですけど手のひらに乗るほどの小さい体ですごくかわいかったんですよね。

しかしまぁ猛禽類ってのは犬や、猫みたいな人間に馴れる生き物ではないですから相当の覚悟や準備が必要だとも思います。やっぱりそういった猛禽類は小鳥とは違うので大きなケージなど広いスペースが必要です。

トイレだって決まった場所にするわけではないからそこは覚悟しておく必要があります。なんといっても猛禽類を育てるにあたって餌。これはかなり重要ではないでしょうか。マウス、ヒヨコ、ウズラなのでそれらをさばいたりすることも必要です。

それらが扱えないと飼育することは無理でしょう。専門店以外で販売されている「フクロウ」等のうたい文句は「よく慣れますよ」「長生きしますよ」「餌も安くつきます」とか聞きますけどこれを鵜呑みにせず自分でよく勉強してから迎え入れないといけないなと思います。

よくもう飽きたからとか、思ったより懐かなくてとかそういう無勉強、無覚悟な飼い主がいるそうですからね。