今野宙哉の音楽日和

音楽って良いですよね。ここでは今野宙哉の好きな音楽の話題を中心に書いていきます。

今野宙哉と猫の瞬き

こんにちは、今野宙哉です。

猫の瞬きには実は意味があるのを知っていますか?人間の瞬きには、涙で目の表面を洗浄し清潔に保ったり、見えている視界のピントを修正したりする役割があります。猫も同じでは?と思われるかもしれません。

もちろん猫も人間と同じような理由で瞬きをしますが、ほかにも意味があります。猫の瞬きはアイコンタクトの意味ももちます。アイコンタクトというのは目と目を合わせてお互いの意思を通わせ言葉を介さないコミュニケーション方法を指しており、猫もアイコンタクトでコミュニケーションをとります

猫は瞬きが少ないことでも知られています。猫の瞬きが少ないのは人間にはない第三眼瞼という保護膜のおかげのようです。第三眼瞼は猫が目を開いている時にはほとんど見えることはありませんが、瞬きの時に「瞼」の内側で閉じ、目の表面のごみを取りながら涙が蒸発しないように油で覆う役目を担っています。

猫の瞬きは貴重ですがアイコンタクトとしてどんな意味が込められているかというと実はこれは、猫の好意を表す表現で、人間でいうところの笑顔だそうです。猫の瞬きにそんな意味があると知るとなんだか嬉しくなりますよね。この時に、飼い主さんの側からもゆっくりとした瞬きを返してあげると、「わたしも大好きだよ」と伝えることができるそうです